親と子食堂開催しました。

8月4日(金)に第二回親と子食堂を開催しました。

金曜の夕方、保育園のお迎えを終えた働くママとその子どもたちが賑やかに集まってくれました。
いつもは帰宅後、怒涛の家事とお世話に追われる時間に、ちょっとゆっくり子どもと食事&ママ同士おしゃべりの時間となり楽しい時間を過ごしていただきました。

今回のメニューはマーボー丼と甘酢漬けにデザート。子どもたちももりもり食べてくれ、ボランティアのお手伝いさんがご自宅で収穫できたというトマトやスイカも子ども達に大人気!でした。前回お渡ししたレシピのハヤシライスは参加されたみなさん、ご自宅でも作っていただけたとのこと。今回も作ってくれるとうれしいです。

いつもの食後のお片付けがない分、ママと子どもたちがゆっくりお話する時間、抱きしめる時間になってくれたらうれしいです。
今日も、頑張るママたちの苦労や悩みをいろいろとお聞きすることができました。家事も子育ても、仕事も思いっきり頑張ればいいと思います。

そして疲れたら、いつでも羽を休めに来られる場所をこれからもご用意していたいと思います。