7/29(月)親子参加講座☆子どものためのマネー講座 楽しく学ぶお金って大事!

■子どものためのマネー講座 楽しく学ぶ「お金って大事!」
■7/29(月)10:00-12:00
■講師:じゅうmado認定ファイナンシャルプランナー 三桝義典
■リビングスタイルハウズ北館内 みんなの教室
■3組様
■500円/家族
■対象:小学1年生以上の親子でご参加下さい
■お子さんとお小遣いやお金について考えてみませんか?一緒にお小遣い帳の書き方を学び、お金の貯め方や増やし方をゲーム感覚で学んでいただけます。

お金の話をすることはあまり良しとしない風潮が日本にはあります。今の30代の親世代が育った頃は今よりさらにその色が濃かったように思います。そのため、お金の知識を持たず社会に出て子育てをしています。
しかし、経済が停滞するこれからは親の世代も子の世代ももっとお金の知識をもって自分の身を守っていかなくてはなりません。この講座では親子でお金について楽しく触れていきます。

■講座開設への想い
チャージ、ポイント、さらには仮想通貨など私達が子供のころにはなかった目には見えないお金が、最近急速に増えているように思います。この勢いのままいくと、子ども達が社会にでる頃にはこの傾向はさらに強くなっているでしょう。
かざすだけで買い物ができ便利な半面、自分でどれ位のお金を使ったのか?ということの把握が大人でもしにくくなってきているのではないでしょうか。だからこそ、子ども達には、「お金を管理する力」をつけておかないと、経済的破綻をまねく可能性があります。
とはいえ、親の私達自身は学校でも家庭でもお金の話はしないことが美徳という時代に育ちました。だから、どのように子ども達に教えていったらいいのか?がわからないのではないでしょうか。しかし、わからなければ子供と一緒に学んでいけばいいのです。そんな風に思い、この講座の開設しました。まずは、親子でお金の仕組みを知ってもらうことがスタートと考え、すごろく形式でお金を稼ぎ、使ってもらう講座にしました。お気軽にご参加ください。

    お電話番号