6/7(金)託児あり☆コロナで不安な今こそ!ライフプランを見よう!作ろう!

☆託児ありのマークがある講座は、6ヶ月以上のお子様を隣室で託児いたします。ご希望の方はご予約時にお子様の人数・年齢をお伝えください。託児料金500円/家族

■託児あり☆コロナで不安な今こそ!「ライフプランを見よう!作ろう!」
■6/7(金)10:00-12:00
■講師:じゅうmado認定ファイナンシャルプランナー 前田正徳
■リビングスタイルハウズ北館内 みんなの教室
■5名様
■500円/家族 ☆別途託児料金500円/家族
■「ライフプラン」とは将来的な収入や支出のタイミングや金額を知ることで対策を考えたり、安心を得るためのものです。これを作ると、今、いくら貯めればいいか、いくら収入があればいいかが分かり、安心できます。

子どもが大学生の時、私は何歳?ご主人の定年時お子さんはいくつ?そんなことから、これからの人生の中で迎える支出のピークが何年後ぐらいにどんなものがやってくるのか、また、老後に収入が0になったときにはどうする?
そんなちょっと先の事を見据えそのために「今」どうしていくかを考える講座です。ワークをしてご自身のライフプランをお持ち帰りいただきます。一度見てみたい!という方お気軽にご参加下さい。若い方ほど一度見てみたほうがいいライフプランです!

■講座開設への想い
「ライフプラン」という言葉はずいぶん、一般的になってきたように思います。しかしながら、住宅購入時や保険加入時にハウスメーカーさんや保険屋さんが出してくれるものは、知識が偏っているということもあり、中立と言えるものは少ないように思います。また、パソコン画面でぱぱぱっと出してくれるのはとっても便利ではありますが、なんとなく「へーそうなんですかー。」と、どこか他人事になってしまいがちです。
ですが、ライフプランは立てておくととっても便利なものであることは確かだと思います。もちろん、人生は想定どおりにはいきませんが、そもそも想定がなくてはどこを目指していったらいいのかがわかりません。どれだけ稼いでも、お金が溜まってもなんとなく将来が不安。という方のお話をよくお聞きします。どれ位稼ぎ、使えば自分の思う「幸せな人生」になるのか。言い方を変ええれば、仕事ばかりしていてやりたいことがやれない人生よりも、収入は減っても毎日好きなことをやれる人生のが豊かなのであれば、そういう選択肢もあるわけです。母になると迷う方の多い、仕事と家庭のバランスを考えるのには、ライフプランはとっても便利なもの。この講座では、受講生さん自身に手と頭を動かしてライフプランを作っていただきます。自分でつくると実感が湧くようで「教育費をどれ位想定するのか夫婦で考えたい」「安心していいんだ!ってわかってよかった。」「私の働くタイミングをしっかりと考えたい」など、様々な気付きを持って帰っていただいています。自分の人生を考えるヒントとなるような講座にできたらと思っています。お気軽にご参加ください。

    お電話番号